用土小のできごと

用土小のできごと

6年生(算数)

6年生は算数で『比例』の学習の発展問題に取り組んでいます。

水槽に、毎分同じ量ずつ水を入れていくと、水を入れる時間と水の深さの関係はどうなるのかを考えました。またその関係をグラフに表すとどうなるのかについて考えました。

 

1年生(算数)

算数で『かたちづくり』の授業を行いました。数え棒を使って三角形をつくるには何本の数え棒が必要かどうかを考えました。また、三角形の数が増えると、数え棒が何本必要になるか考えました。

6年生(国語)

日本語の文字について学習しました。ひらがなのルーツは漢字を崩してできたもので、漢字は3000年以上前に中国で誕生したことを学びました。

3年生(理科)

理科の学習で『電気の通り道』の学習を行っています。導線をどのようにつなぐと豆電球がつくのか、実験をしながら進めていました。

2年生(図工)

2年生の図工では、カッターを使って『まどのあるたてもの』の単元を学習しています。

画用紙に切り込みを入れ、窓を開けると、かわいい動物や生きものが顔を出します。

どんな、動物や生きものがたてものの中に住んでいるか制作が楽しみです。

図工(4年)

図工では、「とんとんつないで」の学習をしています。

かなづちやのこぎりを安全に使いながら、作品の制作を進めています。

迫力のある、工夫された作品に仕上がりそうで楽しみですね。

目標達成!

 本日、短縄チャンピオン大会がありました。冬休み前から練習し、取り組んできました。みごとに自分で決めた目標を、達成することができました。終わった後は、清々しい顔で満足そうな表情でした。

    

1年 「リモート学習」

1月末から学級閉鎖になり、1年生はリモート学習をしています。

家にあるものを見せながらスピーチの学習をしたり、学習支援システムを使って算数の学習をしたりしています。

児童生徒美術展がありました。1年生は「伝説のカメレオン」(上)と「ぼくとなかよしのドラゴン」(下)を

出品しました。どちらも、迫力ある力強い作品に仕上がっています。