用土小のできごと

2023年4月の記事一覧

離任式について

本日、離任式が行われました。子供たちは、久しぶりに会う先生方と顔を合わせてとても嬉しそうでした。短い期間でしたが、転出した先生方に、心も体も一回り成長した姿を見せることができました。久しぶりに全校で校歌を歌うこともできました。

6年生が中心となってこの離任式を準備してくれました。最後には、担任と離任式に参加した気持ちや振り返りの確認をしていました。

さすが、最高学年の用土っ子達です。

 

1年生を迎える会について

本日、1年生を迎える会が行われました。1年生は入学してから13日が経ちました。

校長先生から、1年生のすごいところというお話をいただきました。

1、元気なあいさつ 2、ありがとうの受け答え 3、しっかりと話をきく 4、保健室での待ち方   5、「はい。」の返事が言える。

6、給食を静かに、先生の話すことをしっかり聞いて食べていること 7パワーアップタイムに体育着に着替えて頑張って走ったこと 

13日間ですがこんなにたくさんのことができるようになったり、上手にできたりすることができました。

2~6年生の用土っ子へのお話

2年生から6年生までの用土っ子のみなさん、心のこもった温かいメッセージの準備をありがとう。

最高学年の6年生は、コロナ禍のため、リボンで1年生の手を引き体育館まで連れてきてくれ、ありがとう。

1年生の入学を全校で待っていましたね。わからないことや困ったことがあったらお兄さんやお姉さんに相談すると思います。優しく教えてあげてください。早く1年生が用土小学校の生活に慣れて勉強や運動を頑張る姿がみたいですね。とお話をいただきました。

 

 

クラブ活動について

本日、令和5年度、初めてのクラブ活動が行われました。子供たちは自分の興味のある活動に所属し1年間活動していきます。用土小には、5つのクラブ(グラウンド・体育館・室内・手芸・パソコン)があります。

子供たちは、クラブ長を決めたり、クラブ長を中心に第1回目の活動をしたりました。どの子も素敵な笑顔で、クラブ活動に取り組んでいました。

グラウンドクラブの様子

体育館クラブの様子

室内クラブの様子

手芸クラブの様子

パソコンクラブの様子

全校朝会について

本日は、体育館で全校朝会を行いました。校長先生から、感謝の気持ちを込めたあいさつの大切さや友達や自分の名前を大切に呼ぶことについてお話をいただきました。1年生は、初めての全校朝会でしたが、しっかりと話を聞く様子がみられました。2年生から6年生は、校長先生の話を目を合わせて、頷いて、背筋をのばして聞いている様子から大きく成長を感じることができました。