用土小のできごと

2021年5月の記事一覧

クラスの目標

クラスの目標を決めました。

「だれがみても 6年生レベルのクラス」「みんななかよく 最後まであきらめないクラス」

来年の3月に、こんなクラスになっているといいですね。

   

わくわくどきどき町たんけん

 「わくわくどきどき町たんけん」に行ってきました。青空の晴れ渡る最高の天気になり、子供たちも朝から興奮気味。 出発の会では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができ、「いってきます」の挨拶とともに、いざ探検へ出発!

 用土郵便局、JAふかや用土プラザ、用土駐在所、用土駅、大木洋品店、セブンイレブン用土店、用土コミュニティーセンターへ見学に行きました。実際に走る八高線、警察官の装備、商品の陳列棚などを見てタブレットで写真を撮ったり、質問をしたりして、とても有意義な学習となりました。

 このような状況下にも関わらず、受け入れを快く了承してくださった関係各位の皆様、ご多用中探検の引率ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

あさがおの種をまきました

 生活科の時間に、あさがおの種をまきました。

 子どもたちは、毎日水やりをして「はやく芽が出ないかな。」と楽しみにしています。 小さな芽が出てきた児童も、何人かいます。 綺麗なあさがおの花が咲くといいですね。

 

硬筆練習

 硬筆の練習が始まりました。

 練習では、文字を正しく整えて書くポイントである、①正しく鉛筆を持つこと、②正しい姿勢で書くこと、③正しい筆順で書くことを意識させ、集中して取り組んでいます。

 美しい文字が書けるよう、引き続き練習を続けていきます。