用土小のできごと

2022年9月の記事一覧

3年生 種を蒔きました。

大根の種まきと白菜の苗を植えました。

しっかりと芽が出るようにみんなで協力して水をあげました。今後、それぞれの成長を観察していきたいと思います。収穫するのをみんな楽しみにしています。

2年 授業あれこれ

算数の授業の様子です。

自分の考えを、友達に伝えています。

いろいろな解き方に、気付いた児童も多いようです。

 

書写の授業です。

先のやわらかい筆記具を使って、文字を書いています。

鉛筆とは違う書き具合が、面白いようです。

 

外国語活動の様子です。

使いたい「色」を友達に伝えて、借りて、塗り絵を楽しみました。

 

運動会が終わり、落ち着いて授業に臨めています。

全集中で、学習に向かう2年生の姿が、キラリと輝いています!!!

頑張っている朝マラソン

9月29日(木)

運動会が無事に終わり、親善運動会に向けて高学年が放課後に練習を行っています。朝も、高学年の児童らが校庭に出て、自主的に朝マラソンをがんばっています。その様子を見て、1年生から4年生までの児童も、続々と校庭に出てきて、自分のペースで走っています。高学年が良い手本を示し、全校で取り組んでいる様子を見て、うれしい気持ちになりました。用土っ子の頑張る姿に大きな拍手をおくります。

2年「うごくおもちゃ」づくり

 

 

生活科で「うごくおもちゃ」作りがはじまりました。

教科書に書いてある、説明をよく読みながら、試行錯誤しおもちゃを作っています。

普段は使わない、きりやホチキスなども上手に使っています。

おもちゃができたら、1年生を招待して遊ぼう会をしようと計画しています。