用土小のできごと

2022年9月の記事一覧

3年生 種を蒔きました。

大根の種まきと白菜の苗を植えました。

しっかりと芽が出るようにみんなで協力して水をあげました。今後、それぞれの成長を観察していきたいと思います。収穫するのをみんな楽しみにしています。

2年 授業あれこれ

算数の授業の様子です。

自分の考えを、友達に伝えています。

いろいろな解き方に、気付いた児童も多いようです。

 

書写の授業です。

先のやわらかい筆記具を使って、文字を書いています。

鉛筆とは違う書き具合が、面白いようです。

 

外国語活動の様子です。

使いたい「色」を友達に伝えて、借りて、塗り絵を楽しみました。

 

運動会が終わり、落ち着いて授業に臨めています。

全集中で、学習に向かう2年生の姿が、キラリと輝いています!!!

頑張っている朝マラソン

9月29日(木)

運動会が無事に終わり、親善運動会に向けて高学年が放課後に練習を行っています。朝も、高学年の児童らが校庭に出て、自主的に朝マラソンをがんばっています。その様子を見て、1年生から4年生までの児童も、続々と校庭に出てきて、自分のペースで走っています。高学年が良い手本を示し、全校で取り組んでいる様子を見て、うれしい気持ちになりました。用土っ子の頑張る姿に大きな拍手をおくります。

2年「うごくおもちゃ」づくり

 

 

生活科で「うごくおもちゃ」作りがはじまりました。

教科書に書いてある、説明をよく読みながら、試行錯誤しおもちゃを作っています。

普段は使わない、きりやホチキスなども上手に使っています。

おもちゃができたら、1年生を招待して遊ぼう会をしようと計画しています。

 

 

鉛筆 国語「けんかした山」

 「けんかした山」の音読発表会へ向けて、グループでの話し合いをしています。4・5人のグループで、読む順番を決めたり、読み方の工夫を話し合ったりして、練習を積み重ねています。

 グループの話し合いをはじめた頃は、話題がそれてしまったり、自分の思いを伝えようと声ばかりが大きくなってしまったり、時間内に話がまとまらなかったりしましたが、それもだいぶ上手になり、スムーズな活動ができるようになってきました。

 音読発表会では、自分たちで描いた絵も見せながら、紙芝居を読むように音読します。当日が楽しみです。

 

用土っ子が輝いた運動会

9月17日(土)

待ちに待った運動会。秋空の下、無事に実施することができました。今年のスローガンは、「用土っ子魂、全力で挑戦だ~みんな かがやけ2022~」でした。一人一人の用土っ子が熱い魂をもって、それぞれの種目に全力で、本気で取り組みました。短い練習期間でしたが、素晴しい運動会となり、笑顔が輝いていました。保護者の皆様からは、温かい拍手や応援をいただき、ありがとうございました。また、前日準備や後片付け等でも、お力をいただき、有り難かったです。運動会を通して、多くの成長が見られて、とてもうれしい一日となりました。

電車 写生会 1年生

 郷土を描く美術展に向け、1年生は今年「八高線」を描くことにしました。

 用土駅へ行って、実際に走る車両を見てきました。間近で見る八高線の走る音、通り過ぎる際の風、車両から上がる煙、いろいろと感じて帰ってきました。

 迫力ある子供らしい絵が描けると思います。

 

3年生 写生会

3年生の写生会は、清水園さんにお伺いしました。

みんな重機に夢中でした。

子供たちは目が輝いていました。

作品の完成が楽しみです。

人権の花をいただきました

9月15日(木)

寄居町人権擁護委員の皆様が、学校にサフランの球根や土、プランターを届けてくださいました。今後、人権の花として児童に話をして、プランターに植えていく予定です。大切に育てて、きれいな花々を咲かせ、児童の心も育てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

運動会に向けて

令和4年度の運動会スローガンを児童会を中心に決定しました。

スローガンは『用土っ子魂!全力で挑戦だ~みんなかがやけ2022』です。

いよいよ土曜日が運動会です。多くの制限がある中ですが、今できることを用土小学校の全員で力を合わせてやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

運動会へ向けて

本日は、閉会式の練習を行いました。優勝トロフィーを目の前にし、子供たちは目を輝かせていました。運動会当日は、優勝目指して、赤団も白団も頑張ってほしいと思います。

美術・図工 5年生 写生会

9月7日(水)に写生会を行いました。

 

5年生は、校庭から校舎を描いています。

校舎が立体的に見えるよう、角度をつけて場所を選び、窓の見え方など細かい部分まで表現していきます。

どんな素敵な作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

 

親善運動会について

運動会の練習と並行して親善運動会の練習も行っています。子供たちは暑さに負けず、真剣に取り組んでいます。

リレーの選手は先生方にアドバイスをもらってバトンパスがとても上手になっています。リレー代表の児童には、全校の児童の思いをバトンに乗せて400mを走り抜けてほしいと思います。頑張れ用土っ子!

応援団の練習風景

応援団の練習も進んでいます。6年生の赤団団長、白団団長を中心に練習の成果を発揮しています。両団長は、校庭に響き渡る声で団員をまとめています。素晴らしいリーダーシップです。

1・2・3年生の運動会表現『日本を笑顔に ヤングマン』

1・2・3年生の表現『日本を笑顔に ヤングマン』の練習の様子です。

子供たちは、音楽に合わせて体をいっぱいに使って、Y・M・C・Aと表現しています。

特にCのポーズはとてもかわいいです。運動会当日を楽しみにしていてください。

運動会に向けて

今週は土曜日に運動会が予定されています。週間天気予報をみると天気は良さそうです。

開会式の練習では、校長先生のお話の中で、『みなさんの目や姿勢に気持ちが表れています。』『すばらしいです。』とお褒めの言葉をいただきました。

どの学年の子供たちも運動会に向けて最終確認に入っています。

4年、5年、6年生の表現運動の様子

4年生、5年生、6年生の表現『輝け 未来へ』の練習が体育館で行われました。

子供たちは曲に合わせて、全身を使って表現しています。

雨天のため、体育館での練習になってしまいましたが、額に汗をにじませながら、瞳を輝かせて取り組んでいます。完成が今から楽しみです。

 

1年生 国語の授業『なつの おもいで はっぴょうかい』

夏休みの思い出を絵や言葉で友達に伝える学習をしました。代表の友達が元気いっぱいに楽しかった思い出を発表しました。会話の中で、発表者に質問をする場面も見られ、発表者は身振り・手振りを使って答える様子も見られました。相手に気持ちを伝えるときに絵や言葉だけでなく体で表現することも大切な方法だと思います。1年生全員で素敵な発表会ができました。

 

鉄棒運動について

鉄棒運動の安全面を考慮して、新しくマットが5枚常設されました。費用は、埼玉県教職員互助会主催の学校に対する教材支援事業の方から出していただくことができました。子供たちが夢中になって遊んでくれることを期待しています。

運動会の練習が始まりました。

本日より運動会の全体練習が始まりました。今日は児童会を中心に開会式の練習を行いました。また、校長先生からお話をいただきました。緊張した表情の1年生と期待に胸をふくらませている2~5年生、全校児童をまとめようと真剣な表情で取り組む6年生とさまざまな様子が見られました。保護者のみなさまも運動会当日を楽しみにしていてほしいと思います。

2学期の始まり

 夏休みを終え、心身ともに成長した6年生が教室に戻ってきました。夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを話し合い、幸せな時間を共有することができました。

 2学期は多くの行事を予定しています。行事に向けて取り組む中で、一人ひとりの花が咲くように、共にがんばっていきたいと思います。

 

星 5年生 2学期がはじまりました!

9月1日から2学期がはじまりました。

教室に元気な声がもどってきて嬉しく思います。

2学期は、運動会、親善運動会、宿泊学習、持久走大会と行事がたくさんあります。

5年生全員のパワーを合わせて、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

2学期も、よろしくお願いします。

 

2年 力作ぞろいのアイディア貯金箱!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに制作したアイディア貯金箱です。

どれも力作ぞろいです!!!

いよいよ、2学期が始まりました。

運動会や生活科見学など、教室をとびだして学ぶ機会がたくさんあります。

一つ一つの行事が「いい思い出」「いい学び」なるように、精一杯がんばってまります。

御支援、よろしくお願いします!

キラキラ 2学期スタート!元気いっぱい1年生!

いよいよ2学期が始まりました。42日間の長い夏休みが終わり、学校主体の生活に戻ります。

始業日の子どもたちは、表情も明るくとても落ち着いていて、ホッと一安心です。

今学期は、運動会・生活科見学・持久走大会と行事が続きます。たくさんの思い出を作りたいと思います。