用土小のできごと

2023年7月の記事一覧

1年 1学期が終わりました。

終業式はリモートで行いました。

読書通鳥が終わった児童が、校長室で表彰されました。

リモートでも、しっかりとした態度で参加できました。

終業式の後は、学級活動です。

小学校生活初めての「あゆみ」を受け取りました。

「はい、チーズ!」

2学期も、元気に会いましょう。

楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期終業式

1学期68日間が終わり子供たちは長い休みに入りました。今年の夏休みは42日間あります。健康に留意し、たくさんの思い出をつくることができる夏休みにしてほしいと思います。

「命を大切にする週間」における全校朝会

7月11日(火)

    寄居町では、夏季休業前の1週間を「命を大切にする週間」として取り組んでいます。本校でも、全校朝会の際に「命を大切にすること」について以下の話をしました。

 人は皆、命を持っており、その命は、すべてお母さんから生まれてきます。そのお母さんである女性が、生んでくれるという土台があって、命が始まります。そこから命が育っていきます。
  

 その命を漢字で書くと、「人」を「一つ(一回ずつ)」「叩く」と書きます。では何を叩くのでしょうか。一つ一つ叩いているのは、心臓の鼓動というあのドクドクという響きです。ひとときも休まず、体は寝ていても決して休むことのない心臓の叩きがあるからこそ、 命が明日も続いていきます。

 みなさんも命を持っています。
その命の中には、だれもが「からだ」と「こころ」を持っています。だから「からだ」や「こころ」が痛んだり、壊れたりすると、心臓の鼓動は普段と違 って、速くなったり不規則になったりします。規則正しく心臓を叩くことができなくなると、人の体と心を支える命の具合が悪くなるのです。

 用土小学校では、お母さんが命がけで産んでくれた体と心を傷つけようとする人がいませんか。周りの人の「体」と「心」を傷つけようとする人は、人の命を大切にしていないということです。

 人のからだを傷つけるとは,どんなことをすることですか。
  では、人の心を傷つけるとは,どんなことをすることですか。
   

 人間のお母さんは、卵では赤ちゃんを産みません。卵で生むと、卵から離れた隙に、ま わりの敵から卵を食べられたりとられたりするかもしれません。また、お母さんが危険な目に遭った時に、卵を置いてきぼりにして,お母さんだけ逃げてしまうことがあるかもしれません。そのようなことがないように、人は3億年という長い年月をかけ、お腹の中で抱っこして、いつも一緒に過ごせるようになったと言われています。 そして、 お母さんは、お腹が持ちこたえられるぎりぎりまで、約10か月の間お腹の中で大きく育て、そして赤ちゃんを産むのです。
 校長先生も、ここにいる皆さんもすべて、生まれる前から、お母さんに命がけで守って いただいて生まれてきたのです。傷つけてしまうように扱う人がこれからもいた としたら、それはとても悲しいことです。

 世界で最も大切なもの、それが命です。
 そして、世界で一番の宝物、それがあなたです。

 皆さんが毎日行っていることの中には、命に関係のあることがたくさんあります。返事をすること…それは、ぼく・私の命は今ここに元気にあります。ということを周りに知らせることです。
名前を書くこと…名前は世界に1つしかない自分の命。その自分の命を雑に書くというのは,自分の命に大事にしていないことです。

 このように、命がけでお母さんが産んでくれた命を、元気に学校へもってきて膨らまし、 また元気に家にもって帰ることができるようにすることが大切です。
だからこれからは体を、次のように使っていきましょう。

目は、友達のよいところを見るために使いましょう。
耳は、友達の話を最後までしっかり聞くために使いましょう。
口は、友達を誉めたり,励ましたりするために使いましょう。

手や足は、友達を助けてあげるために使いましょう。

皆さんも、さらにくわしく考えて行動できるようになってほしいと思います。これからもみんなで命を見つめて考え、大切にしていくことができる用土小学校にしていきましょう。