用土小のできごと

2023年4月の記事一覧

1年生(給食)

今日の給食は中華麺でした。麺はふくろに入っていて食べることが難しいと思いましたが、担任の先生の話をよく聞いて、上手に食べていました。

6年生(全国学力・学習状況調査)

6年生になって、初めての学力テスト(全国学力・学習状況調査)がありました。子供たちは、5年生から学習してきた成果を発揮できるように真剣に取り組んでいました。

1時間目、国語に取り組んでいる様子

2時間目、算数に取り組んでいる様子

1年生(ひらがなの学習)

一年生は、ひらがなの学習を始めました。最初に学習する文字は、画数の少ない文字からです。

既に、ひらがなを書くことができる子もいますが、担任の先生が一人一人、丁寧に指導していきます。

4年生(国語と算数の学習の様子)

4年生では、算数では「10倍した数・10分の1にした数」の学習に取り組んでいます。

 

国語の学習では、学び合いを取り入れながら、児童同士で考えや意見を交換しています。友達の考えに共通点や相違点をさがしていました。その学びの中で、グループとしての考えをまとめています。

パワーアップタイム(全校鬼ごっこ)

パワーアップタイムでは、全校鬼ごっこを行いました。今日は、5年生が鬼になって1~4年生が全力で逃げました。遊びの中で体力を向上させることをねらって、今年度から取り組んでいます。

先生方も子供たちの体力向上に真剣に向き合っています。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生に様子(鬼役の5年生、全速力で駆け出しました。)

先生方も鬼役になって子供たちと駆け回っています。