用土小のできごと

2023年4月の記事一覧

一年生、初めての給食

今日は、一年生の初めての給食でした。担任の先生から準備やマナーの指導を受け、スムーズに給食を食べ始めることができました。校長先生や担任の先生に見守られ、おいしい給食を一生懸命に食べる1年生の様子は微笑ましかったです。

用土小に入学して毎日、初めてのことがたくさんありますが、担任の先生の教えで毎日大きく成長しています。今週は、授業参観が予定されています。短い期間ですが、大きく成長している子供たちを保護者の方々に見に来ていただくことが、今からとても楽しみです。

全体に準備やマナーについて担任の先生からお話がありました。

校長先生や担任の先生に見守られて給食準備完了です。

本日の給食のメニューです。用土っ子が大好きなものばかりでした。

みんなで「いただきます。」をいいました。

パンの袋にはストローの袋などをまとめるように話しました。

一人一人に丁寧に指導をしています。

食べ終わったあとは、音楽に合わせてしっかり歯磨きをしました。

一年生(生活科)

4月17日、1年生は担任の先生と一緒に、職員室や校長室、放送室等の見学を行いました。

担任の先生から「職員室は先生たちがみんなの授業の準備や先生たちのお仕事をする場所です。」「放送室は、校内に流れる音楽やお話は、ここから発信されています。」というような話を聞きながら見学をしていました。

1年生は、目で見て、耳でしっかりと聞いている様子でした。

5年生(理科)

5年生の理科の学習では、植物の発芽と成長を学習します。その中で、インゲン豆の種をまいて、植物が発芽し、成長するためには、どのような条件が必要になるのか学習していきます。

パワーアップタイムについて

本日のパワーアップタイムでは、鬼ごっこ(増え鬼)を全校児童で行いました。6年生が鬼役となり全速力で1年生~5年生を追いかける様子は大変見応えがありました。先生たちも6年生と一緒になって、子供たちを追いかけました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

全校鬼ごっこの様子

初めての給食

今年度、初めての給食がありました。子供たちは、新しいクラスでの当番が決まり、手際よく準備を進めていました。

感染症対策をしっかりとして、給食の時間を過ごしました。

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

おかわりをする姿もみられました。

5年生の様子

6年生の様子