用土小のできごと
4年生がんばってます!
運動会も終わり、6月も中旬
4年生26名は、学習に運動に、学校生活を頑張っています
算数では角度をはかる学習をしています。
手作りの分度器で、身のまわりのいろいろなもののかたむきを調べました。
体育では「ネット型ゲーム プレルボール」を学習しています
はじめはボールを操作することが難しかったですが、徐々に慣れてきています。
今ではゲームの行えるほどになりました。
夏休みまであと一か月。
目の前の一つ一つの課題を丁寧にこなし、力を付けていきましょう。
むし歯予防集会を実施しました。
保健委員会の児童による、むし歯予防集会を実施しました。
各学年の歯科健診での、むし歯の人の数とむし歯の本数の報告と、
歯に関するクイズを行いました。
ずっと健康な歯でいられるよう、毎日しっかり、丁寧に歯をみがきましょう。
5年生 点字体験学習
5年生が総合的な学習の時間で「点字体験」をしました。
目の不自由な方の生活について理解を深めていました。
6年生 歯みがき大会
6月10日(水)に、6年生が、歯みがき大会に参加しました。
自分の歯と口の健康状態のチェックをし、正しい歯みがきの実践を行いました。
また、口の能力についても学びました。
正しい歯みがきの実践とともに、よくかんで、口の能力も育てていきましょう。
新体力テスト
新体力テストを実施しました。現在の自分の体力について知ることができます。
2年生以上は昨年度からの伸びもみることができます。
みんな真剣に取り組んでいました。
運動会
天候にも恵まれ、運動会を予定通り実施することができました。
児童の精一杯がんばる姿がとても素敵でした。
御協力いただいた、皆様に感謝申し上げます。
運動会係打合せ
競技以外でも活躍してくれる高学年、とても頼もしいです。
運動会練習②
リレー練習を行いました。
5年 家庭科
調理実習を行いました。青菜とジャガイモをゆでて調理し、片付けまで協力してできました。
運動会に向けて①
低学年が表現の練習をがんばっていました。
歯科健診の結果を掲示しました。
5月14日(木)に、全学年歯科健診を実施しました。
各学年、乳歯や永久歯のむし歯のある人がいました。
保健室前に、むし歯の治療状況を掲示しましたので
受診する必要がある場合は、早めに医療機関を受診されるようお勧めいたします。
用土地区子どもを守る会
今年度も用土地区子どもを守る会の全体会を無事開催することができました。
地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。
今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
4年 食育の日
天気がよく外でお弁当を食べました。
「おいしい、おいしい」といいながら、うれしそうに食べていました。
食べ終わったら、自分でお弁当箱を洗いたいですね。
4年生、ぐんぐん成長中!
リーダー紹介集会
今年度のリーダーが自己紹介と目標を発表してくれました。
3年 リコーダー講習会
講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を実施しました。
指の正しい押さえ方やくわえ方、息の吹き方などを丁寧に教えていただきました。
4年 交通安全教室
交通指導員さん、寄居警察署の方々など
大勢の方と交通安全教室を行いました。
自転車の乗り方、交通ルールについて学びました。
自転車を隠してくださった程者の皆様、御協力ありがとうございました。
またヘルメットのかぶり方(あごひものしめ具合)についてもお話がありました。
写真のように、ゆるめずヘルメットをかぶりましょう。
(あごひもをしめた時、指が入るのは2本まで)
クラブ活動
1回目のクラブ活動がありました。
離任式
お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。
1年生を迎える会
1年生を迎える会を実施しました。
各学年から温かい歓迎の言葉をもらいました。
1年生給食開始
1年生の給食が始まりました。