用土小のできごと

用土小のできごと

4年生 交通安全教室

交通安全教室が実施されました。

4年生は、実際に自転車に触れたり乗ったりしながら、自転車の確認「ブタベルサハラ」や乗り方、交通ルールについて学びました。

子供たちは、自転車を乗るときにはどんな危険があり、どう対処すればよいのか、真剣に聞いていました。

ルールを守ることが、命を守ることに直結します。今後も、一人一人の安全意識を高めていきます。

 

 

5年 体験から学ぶ

5年生になり、4年生よりも少しだけ学習内容も難しくなります。

「委員会」「家庭科」「外国語」など初めてのことも増えました。

ですが、子供たちは失敗を恐れずに、いろいろなことにチャレンジしています!

みんなで、応援していきましょう!

教室の読書コーナーはいつでも大人気です。

 

図工で運動靴を描きました。

視点を一定にして、よく見て描きました。

 

 

 

 

自ら、学ぶ、「自学」には努力の跡が見られます。

さすが、5年生です!

アナフィラキシー対応 エピペン研修

学校薬剤師の坂本先生による、研修会を実施しました。

今回の研修を通して、アレルギーとエピペンに対しての教職員の理解も深まり、

実際の対応についても動きながら確認することができました。

緊急時の対応等の共通理解・共通行動を再確認し、児童の安心・安全を守っていきます。

 

 

 

5年 令和6年度スタート

 

用土小学校 シン・5年生 19名

令和6年度がスタートしました。最初の三日間、一人も欠席せずに登校しました。

教室を子供たちが、自分たちの使いやすいようにリフォームしました。

リフォームの全容は、19日の授業参観・学級懇談会時に御覧になってください。

お楽しみに。

卒業式について

本日、29名が用土小学校を卒業しました。卒業していく用土っ子を全校児童で見送ることができました。

1年生だった頃の写真と比べると心も体も大きく成長したように感じます。

御卒業おめでとうございます。

6年生を送る会(5年生)

6年生を送る会で5年生は『6年生への挑戦状』というテーマで4つのテーマで6年生に競争を挑みました。

①計算早押し競争

②短縄跳び競争

③超短距離走(10m)

④ボトルフリップ

に挑みました。勝てそうで勝てない、運やタイミングも影響するような競争に会場は大盛り上がり。

5年生が、健闘するも最後は6年生が意地を見せてくれました。また、『威風堂々』の合奏を披露してくれました。

6年生を送る会(4年生)

6年生を送る会で、4年生は、『ジッパ・ディー・ドゥーダー』『オーラリー』を披露してくれました。

誰もが一度は聞いたことのある演奏に、体を揺らしながら聞いていました。また、6年生が4年生の時に運動会でおどったダンス『やってみよう』を4年生が再現してくれました。

用土っ子プロジェクトについて

用土っ子プロジェクトでは、5年生を中心に感謝の気持ちを伝えることができました。

見守り隊の方に、感謝の気持ちを伝えると、見守り隊の方が『私たちの方こそ、毎日元気をもらっています。』『子供たちの1年の成長が感じられました。』と話をしてくれました。

見守り隊の方々や地域の方々のおかげで3月まで事故や大きな怪我もなく、登下校することができています。用土小では、3月8日(金)学校応援団感謝の会があります。感謝の気持ちを伝えられるように準備していきます。

5年生(理科)

理科の授業で『人のたんじょう』について学習しました。教科書やタブレット、本を活用しながら調べ学習を進め、班でまとめました。

今日は、調べ学習の成果を発表することができました。

パワーアップタイムについて

パワーアップタイムでは、全校マラソンを行いました。用土っ子は3学期も150周マラソンカードに取り組んでいます。本日は、2年生に、150周達成者が多く見られました。校長室には、達成した児童が多く訪れ、校長先生に称賛していただきました。

学校 休み時間の過ごし方(5年生)

 室内で過ごす休み時間の様子を紹介します。自由に過ごす中で、係活動の打ち合わせをしたり、先生に分からない学習を教わったり、友達とタブレット学習をしたりして過ごしています。

 5年生もあと少し。友達との時間を大切に、穏やかな気持ちで過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

2つの大きな行事がありました。

 2月15日に寄居中学校区「春を呼ぶ会」がありました。他の学校の人達の前で、「ぶち合わせ太鼓」を披露しました。バザーでは、自分達で作った物を売ったり、買ったりしました。

 21日には、県立川の博物館と百均ショップに出かけました。電車と徒歩の移動でしたが、最後まで元気いっぱいに学習することができました。

    

国語(4年)

国語「調べてわかったことを発表しよう」の学習で、1年から4年までのことを振り返って調べたり、元担任の先生にインタビューしたり、クラスの児童にアンケートしたりしました。わかったことをタブレットを用いてまとめ、グループごとに発表しました。

話す声の大きさやはやさ、姿勢に気をつけながら発表することができました。

1年 2月の学習頑張っています!

 

国語「がっこうのことを つたえあおう」では、先生方にインタビューをしました。

インタビューしたことを、教室で友達に伝えました。

 

体育「表現運動遊び」では、動物や乗り物に変身しました。

自分で、動きを考えて楽しそうに運動遊びをしています。

6年生(福井県とのオンライン交流授業)

本日は、福井県とのオンライン交流授業の3回目を行いました。

最初に松村先生から福井県の様子等の情報交換や学習内容についての話がありました。

その後、6年間の思い出や中学校で頑張りたいことについて、交流を行いました。

用土小学校から260kmも離れた福井県との交流を通して、オンライン学習の素晴らしさを実感しています。

6年生(書写)

 

書写の時間に『友情』という文を書きました。2月も下旬に入り、6年間の総まとめの毛筆に入っています。このあとの学習では自分で、好きな言葉を書いていく予定でです。