用土小のできごと

用土小のできごと

5年生(理科)

理科の授業で『人のたんじょう』について学習しました。教科書やタブレット、本を活用しながら調べ学習を進め、班でまとめました。

今日は、調べ学習の成果を発表することができました。

パワーアップタイムについて

パワーアップタイムでは、全校マラソンを行いました。用土っ子は3学期も150周マラソンカードに取り組んでいます。本日は、2年生に、150周達成者が多く見られました。校長室には、達成した児童が多く訪れ、校長先生に称賛していただきました。

学校 休み時間の過ごし方(5年生)

 室内で過ごす休み時間の様子を紹介します。自由に過ごす中で、係活動の打ち合わせをしたり、先生に分からない学習を教わったり、友達とタブレット学習をしたりして過ごしています。

 5年生もあと少し。友達との時間を大切に、穏やかな気持ちで過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

2つの大きな行事がありました。

 2月15日に寄居中学校区「春を呼ぶ会」がありました。他の学校の人達の前で、「ぶち合わせ太鼓」を披露しました。バザーでは、自分達で作った物を売ったり、買ったりしました。

 21日には、県立川の博物館と百均ショップに出かけました。電車と徒歩の移動でしたが、最後まで元気いっぱいに学習することができました。

    

国語(4年)

国語「調べてわかったことを発表しよう」の学習で、1年から4年までのことを振り返って調べたり、元担任の先生にインタビューしたり、クラスの児童にアンケートしたりしました。わかったことをタブレットを用いてまとめ、グループごとに発表しました。

話す声の大きさやはやさ、姿勢に気をつけながら発表することができました。