用土小のできごと

用土小のできごと

パワーアップタイム(短縄跳び)開始

1月17日(火)

3学期が始まり、パワーアップタイムが短縄跳びになりました。今朝も寒かったですが、子供たちは元気に校庭を走ったり、縄跳びをしたりしていました。今日は、主に二重跳びを練習しました。縄を早く回すことを心がけ、タイミングをつかんだようでした。2月1日の短縄チャンピオン大会を目指して、頑張ってください。応援しています。

2年「かぶって へんしん!」

3学期の図工は「かぶってへんしん」からスタートしました。

ビニール袋で張り子を作って、お花紙を貼って、お面を作ります。

どんな、お面ができるのか、今から楽しみです。

まずは、ビニール袋で張り子作りです。

新聞紙を切って、張り子作りの準備をしました。

3ツ星 書きぞめ制作会★1年生★

 初めての書きぞめ制作会が行われました。1年生は、フェルトペンで「お正月」と書きます。2学期末から冬休みの間、一生懸命に練習してきた成果を発揮し、すばらしい作品が仕上がりました。書き始める前には、1分間目をつぶって心を無にする時間を設け、まっさらな気持ちで筆を持ちました。よい制作会になりました。

 

学校 3学期スタート!

 1月10日、冬休みが明け、子供たちが元気に登校してきました。初日から全員登校でき、よいスタートが切れました。3学期は、進級へ向けて準備をする大切な期間です。今日から始まる51日を、笑顔いっぱい頑張りたいと思います!

 

令和4年度 用土小学校 3学期 始業式について

 令和5年1月10日、オンラインで始業式を行いました。オンラインでの参加となりましたが、子供たちの姿勢や視線から「新しい年、気持ちも新たに頑張るぞ。」という思いが伝わってきました。

 何より大きな事故や怪我なく子供たちが、用土小学校に集まれたことに感謝申し上げます。

 地域の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、3学期も登下校等の見守りをよろしくお願いします。

 

一斉下校について

 終業式を終え、2学期最後の一斉下校を行いました。班の約束を確認したり、登下校のルールを再確認しました。最後に全員が元気に1月10日に用土小学校に集まることを、校長先生と約束し下校することができました。

 地域の皆様、スクールガードの皆様、保護者の皆様、2学期も見守りをありがとうございました。そのおかげで事故や怪我なく、2学期を終えることができました。

皆様、良いお年をお迎えください。

2学期終業式

23日、体育館で2学期終業式を行いました。全員が感染症対策をしっかりと行い、顔を合わせ実施することができました。代表の児童が2学期に頑張ったことの発表をしたり、校長先生から各学年に向け言葉をいただいたりして、立派な態度で式に臨んでいました。

2年 2学期のまとめ

「2学期のがんばったこと発表会」をしました。

各々が、がんばったことやできるようになったことを発表しました。

友達のがんばりに気付いたり、認めたりしました。

 

図工「いっぱいうつして」の作品が出来上がりました。

型にインクを付けて、画用紙に写しました。

色鮮やかな作品が、ずらりと並んでいます。

算数では一生懸命覚えたかけ算九九を使って「九九表づくりゲーム」をしました。

いつもと雰囲気の違う授業に、子供たちはとても楽しそうでした。

 

2022年 ありがとうございました。

 

用土っ子プロジェクトについて

毎日の登下校で子供たちの見守りをしてくださっている地域の方や、スクールガードの方々に感謝の気持ちを伝える用土っ子プロジェクトを行いました。子供たちは感謝の気持ちを伝えた感想を、全校の児童に伝えました。

感じたことを共有することで、子供たちの心の成長を促していきたいと思います。

あいさつ運動

 寒い日が続きますが、子供たちは、元気いっぱいにあいさつ運動を続けています。あいさつ運動に全学年の児童が挑戦し、あいさつする側の気持ちとあいさつされる側の気持ちを全員が感じることができました。子供たちからも、最初は緊張したけれど、あいさつを自分からすると気持ちがいいという感想を聞くことができました。

情報処理・パソコン 5年生 総合「やさしい心で福祉の輪」

総合「やさしい心で福祉の輪」では、福祉について調べ学習をしました。

盲導犬や、手話、ユニバーサルデザインなどについて、パワーポイントにまとめました。

発表会では、友達の発表を聞いて、新たな発見がたくさんありました。

 



 

2年 新しい年を迎える準備

新年を迎える準備をしました。

梱包材と画用紙を使って「うさぎ」の置物をみんなで作りました。

和柄の折り紙に乗せると、なんだかお正月の雰囲気がでますね。

かわいい置物ができました。

お休みをしていた人は、登校できたときに作りましょう。

2年 算数の力を伸ばす!

算数「かけ算九九」の学習がいよいよ大詰めです。

この時間は、並べられた〇の数をかけ算を使って数える学習をしました。

いろいろな見方で〇を形として捉えて、かけ算九九に当てはめて考えました。

友だちの考えを、自分で説明したり、

計算式から、どのように考えたのかを理解しようとしたりしています。

算数の力は、一朝一夕には身に付きません。

毎日の積み重ねが大切ですね。

パワーアップタイム(短なわとび)について

12月8日より、パワーアップタイムがマラソンから短なわとびに変わりました。

 子供たちは、前跳びやリズム跳び、かけ足跳びを行いました。教員も一緒になって子供たちに「あや二重跳び」を見せたり、「二重跳び」を見せたりしていました。

 最後には好きな跳び方の練習をして、汗を流しました。寒くても用土小の子供たちは、毎日しっかりと体を鍛えています。

用土っ子プロジェクトについて

 毎日、用土小の子供たちの登下校の安全を見守ってくださっている、地域の方やスクールガードリーダーの方々に感謝の気持ちを伝える「用土っ子プロジェクト」が始まっています。明日は、2年生が担当をします。校長先生のお話を、しっかりと聞いて、明日への意欲を高めていました。

全校あいさつ運動

12月6日(火)

児童会によるあいさつ運動を毎日実施しています。2学期も残りわずかとなってきました。そこで、学年ごとに3日間、児童会と一緒にあいさつ運動をすることになりました。自分たちから、全校へ、進んで明るいあいさつをすることにより、今まで以上にあいさつに対する認識が高まったようです。「やってみたら、気持ちがよかった。」「あいさつを言ってもらうと、うれしい。」などの言葉が返ってきました。あいさつが響く用土小学校を目指して、これからも応援していきます。がんばれ、用土っ子。

6年 社会科見学

本日は、朝早くから送迎等ありがとうございました。おかげさまで32名全員元気に学習してくることができました。子供たちの学習してきたことをぜひご家庭でも聞いていただけたらと思います。