用土小のできごと

用土小のできごと

1年 体育「ボール投げの運動遊び」

 

体育では、ボール投げの運動遊びをしています。

バドミントンのシャトルや新聞紙を丸めたボールを、力いっぱい投げています。

投げ方が上手になりました。

また、ゲームのルールをきちんと守って、マナーよく運動することができています。

リーダー紹介集会

本日は、リーダー紹介集会がありました。

全校の児童へ向けて、6年生の児童会・委員長・クラブ長・応援団長が自己紹介や抱負を話しました。

校長先生のお話

桜の花は一輪でも美しい。でもたくさんの花が咲くとその美しさは人々に感動を与える。用土っ子も一人一人素晴らしい力を持っている。みんなの力を合わせるとすごく大きな力となって、この用土小学校がもっともっと素晴らしい学校になる。とお話をいただきました。

 

埼玉県学力・学習状況調査(4年・5年・6年)

本日、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。日頃の学習の成果を発揮して、粘り強く取り組んでいました。

この調査を活用して、子供たちが自身の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感することで、さらに自信を深めていくことを大切にしていきたいと思います。

そして、自信をもった用土っ子たちが、さらに実力を伸ばし、自分のよさをいかしていけるよう指導していきたいと思います。

6年生の様子

5年生の様子

4年生の様子

1年生(生活科)

一年生では、生活科の授業の中で、名刺交換を行いました。元気な声で自己紹介をし、職員室の先生と名刺を交換しました。校長先生と名刺を交換し、校長先生から「立派に自己紹介できましたね。」と声をかけてもらい、子供たちはとても嬉しそうな表情をしていました。

鍵盤ハーモニカとリコーダー講習会

5月15日(月)

今日は、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会と3年生のリコーダー講習会がありました。音楽の授業で、初めて習う楽器のため、講師の先生にお出でいただき、使い方や音の出し方を学びました。児童らは、講師の先生の美しい音色に聞き入り、自分もそのように演奏したいなという思いで、一生懸命に学んでいました。音楽の授業で、より親しみ、練習を重ねることで、鍵盤ハーモニカやリコーダーが好きになってくれることを願います。

2年(生活科)

2年生の生活科では、トマトの苗を育てます。子供たちは肥料と土を混ぜ合わせ、プランターにその土を入れて、苗を植えました。「大きくなあれ。」と声をかけながら水をあげていました。

家庭科・調理 寄居町 食育の日「お弁当の日」

 5月10日は、お弁当の日でした。高学年の目標は、バランスの良い献立を考え、家族と一緒に調理してみることです。おにぎりを握ったり、卵焼きを作ったり、お弁当箱に詰めたり、何らかの形でお弁当作りに挑戦したようです。

 当日は、会話も楽しみながら、有意義な食事のひとときとなりました。

食育の日について

食育の日なので弁当持参となりました。

食材をお家の方と買い出しに行った児童や、お弁当作りを朝から一緒に行ったという児童もいました。

お昼の時間には、素敵なお弁当に目を輝かせて、一生懸命に食べていました。

お忙しい中、お弁当の準備等、御協力ありがとうございました。

1年(体育)

いよいよ新体力テストに向けて、どのクラスも動きの確認を行い始めました。1年生では、50m走の練習を行いました。

初めて走る50m走でしたが、元気いっぱい走り切っていました。

3年(書写・毛筆)

本日、3年生では、書写の時間に毛筆を行いました。習字を習っている子以外は、初めての毛筆練習となります。担任の先生と一緒に真剣に筆をもって作品作りを行っていました。

パワーアップタイムについて

本日のパワーアップタイムは、全校鬼ごっこと時間走を行いました。

全校鬼ごっこでは希望者が鬼になりました。全校児童がとても楽しそうな表情をしていました。全校鬼ごっこ終了後、3分間の時間走を行いました。

 

 

1年生(給食配膳)

今日から、初めて子供たちだけで給食の準備を進め始めました。担任の先生の話をよく聞いて、盛り付けや配膳の練習をしました。

5年(理科)

5年生は、植物の発芽と成長でインゲン豆を育てています。今日は、植物が成長するのに「日光は必要か。」という実験の結果を確認しました。

日光に当てていないインゲン豆の苗

日光に当てたインゲン豆の苗

葉の大きさや色、表面の質感が全く違うことに子供たちは気づいていました。

本日、実験を終えたので、インゲン豆の苗を持ち帰りました。

離任式について

本日、離任式が行われました。子供たちは、久しぶりに会う先生方と顔を合わせてとても嬉しそうでした。短い期間でしたが、転出した先生方に、心も体も一回り成長した姿を見せることができました。久しぶりに全校で校歌を歌うこともできました。

6年生が中心となってこの離任式を準備してくれました。最後には、担任と離任式に参加した気持ちや振り返りの確認をしていました。

さすが、最高学年の用土っ子達です。

 

1年生を迎える会について

本日、1年生を迎える会が行われました。1年生は入学してから13日が経ちました。

校長先生から、1年生のすごいところというお話をいただきました。

1、元気なあいさつ 2、ありがとうの受け答え 3、しっかりと話をきく 4、保健室での待ち方   5、「はい。」の返事が言える。

6、給食を静かに、先生の話すことをしっかり聞いて食べていること 7パワーアップタイムに体育着に着替えて頑張って走ったこと 

13日間ですがこんなにたくさんのことができるようになったり、上手にできたりすることができました。

2~6年生の用土っ子へのお話

2年生から6年生までの用土っ子のみなさん、心のこもった温かいメッセージの準備をありがとう。

最高学年の6年生は、コロナ禍のため、リボンで1年生の手を引き体育館まで連れてきてくれ、ありがとう。

1年生の入学を全校で待っていましたね。わからないことや困ったことがあったらお兄さんやお姉さんに相談すると思います。優しく教えてあげてください。早く1年生が用土小学校の生活に慣れて勉強や運動を頑張る姿がみたいですね。とお話をいただきました。

 

 

クラブ活動について

本日、令和5年度、初めてのクラブ活動が行われました。子供たちは自分の興味のある活動に所属し1年間活動していきます。用土小には、5つのクラブ(グラウンド・体育館・室内・手芸・パソコン)があります。

子供たちは、クラブ長を決めたり、クラブ長を中心に第1回目の活動をしたりました。どの子も素敵な笑顔で、クラブ活動に取り組んでいました。

グラウンドクラブの様子

体育館クラブの様子

室内クラブの様子

手芸クラブの様子

パソコンクラブの様子

全校朝会について

本日は、体育館で全校朝会を行いました。校長先生から、感謝の気持ちを込めたあいさつの大切さや友達や自分の名前を大切に呼ぶことについてお話をいただきました。1年生は、初めての全校朝会でしたが、しっかりと話を聞く様子がみられました。2年生から6年生は、校長先生の話を目を合わせて、頷いて、背筋をのばして聞いている様子から大きく成長を感じることができました。

 

6年生(理科)

理科の授業で「物の燃え方」の実験を行いました。子供たちは、準備や、実験器具の扱い方の指導を受けた後、班員と協力して実験を始めました。

1・2年生(読み聞かせ)

本日は、令和5年度初めての、図書ボランティアの方を招いて、読み聞かせがありました。

たくさんの本を読んだり、多くの本にふれる機会をもったりすることで、用土っ子の豊かな心を育てる時間にしていきたいと思います。

図書ボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

3年生(社会)

3年生は、社会科の学習で、町の施設を見学しています。先日、郵便局・駅の見学を行いました。本日は、神社と老人ホームを行いました。「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、教科書だけでは、わからなかったことを見学を通して学習しています。

授業参観について

本日は、お忙しい中、用土小学校の授業参観・懇談会に足を運んでいただきありがとうございました。新学年になって、まだ間もないですが、新しい学年で、新しい先生と一緒に子供たちが頑張る様子を見ていただけたのではないでしょうか。

これからも全職員で用土っ子の成長を後押ししていきたいと思います。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

トトロ学級の授業

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

 

歯科検診について

歯科検診が行われました。

昨年度、用土小の子供たちの、むし歯の治療状況をみるとまだ治療が終わっていないよう児童もいるようでした。

むし歯はそのままにしておくと、むし歯の状態が進行し治療にかえって時間を要してしまいます。ぜひ、早めの受診をお願いします。

交通安全教室について

本日、交通安全教室が開かれました。

2時間目、4年生は自転車免許取得会

3時間目、1・2年生は安全歩行教室

4時間目、3年生は自転車教室、5・6年生は交通安全ビデオ視聴を行いました。

校長先生から「命は1つしかない。1つしかない命をしっかりと守るために集中して学習していきましょう。」とお話をいただきました。その話を受けて、子供たちは真剣に学習する様子が見られました。

御協力いただいた、スクールガードの皆様、交通指導員の方々、寄居警察の方々ありがとうございました。

また、いつも登下校の見守りありがとうございます。おかげさまで令和4年度は登下校の際、大きな怪我や事故なく過ごすことができました。

本日の学習を活かして、令和5年度も事故や怪我なく登下校できる用土小にしていきたいと思います。御協力よろしくお願いします。

     

 

5年生(理科)

植物の発芽と成長の学習ではインゲン豆を育てています。

発芽にはどのような条件が必要なのか、実験を重ねながら学んでいきます。

5年生・6年生(委員会の様子)

今日は初めての委員会活動がありました。自分の役割を責任をもって行うことが大切になります。

用土小にはよりよい学校生活を送るために7つの委員会活動(運動・飼育栽培委員会・保健委員会・放送給食・図書・ベルマーク・児童会)があります。

飼育栽培委員会(用土小の植物やうさぎの世話をしています。)

運動委員会(運動会を中心となって活動したり、パワーアップタイムの準備や片付けを行っています。)

放送給食委員会(朝の放送や給食中の放送の担当をしています。)

保健委員会(健康観察板をクラスに配布したり、水質検査を行ったりしています。)

図書委員会(本の貸し出しや図書室の本の管理、たまよど号の本の貸し出しの手伝いを行っています。)

ベルマーク委員会(今年度からできた委員会です。用土っ子が持ってきたベルマークを回収し、得点や種類別に分けて整理しています。)

児童会(児童会活動を中心として、学校を活性化しています。朝のあいさつ運動を行っています。)

 

 

一年生(掃除の練習)

一年生は初めての掃除の学習をしました。「学校は子供たちが自分で、自分の教室を掃除していくよ。」と担任の先生から話をもらい、その後、道具の名前や使い方、掃除の方法を丁寧に教わりました。

ほうきとちりとりの使い方の指導

ぞうきんの使い方の指導

ほうきの使い方と動きを指導

 

1年生(給食)

今日の給食は中華麺でした。麺はふくろに入っていて食べることが難しいと思いましたが、担任の先生の話をよく聞いて、上手に食べていました。

6年生(全国学力・学習状況調査)

6年生になって、初めての学力テスト(全国学力・学習状況調査)がありました。子供たちは、5年生から学習してきた成果を発揮できるように真剣に取り組んでいました。

1時間目、国語に取り組んでいる様子

2時間目、算数に取り組んでいる様子

1年生(ひらがなの学習)

一年生は、ひらがなの学習を始めました。最初に学習する文字は、画数の少ない文字からです。

既に、ひらがなを書くことができる子もいますが、担任の先生が一人一人、丁寧に指導していきます。

4年生(国語と算数の学習の様子)

4年生では、算数では「10倍した数・10分の1にした数」の学習に取り組んでいます。

 

国語の学習では、学び合いを取り入れながら、児童同士で考えや意見を交換しています。友達の考えに共通点や相違点をさがしていました。その学びの中で、グループとしての考えをまとめています。

パワーアップタイム(全校鬼ごっこ)

パワーアップタイムでは、全校鬼ごっこを行いました。今日は、5年生が鬼になって1~4年生が全力で逃げました。遊びの中で体力を向上させることをねらって、今年度から取り組んでいます。

先生方も子供たちの体力向上に真剣に向き合っています。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生に様子(鬼役の5年生、全速力で駆け出しました。)

先生方も鬼役になって子供たちと駆け回っています。

 

一年生、初めての給食

今日は、一年生の初めての給食でした。担任の先生から準備やマナーの指導を受け、スムーズに給食を食べ始めることができました。校長先生や担任の先生に見守られ、おいしい給食を一生懸命に食べる1年生の様子は微笑ましかったです。

用土小に入学して毎日、初めてのことがたくさんありますが、担任の先生の教えで毎日大きく成長しています。今週は、授業参観が予定されています。短い期間ですが、大きく成長している子供たちを保護者の方々に見に来ていただくことが、今からとても楽しみです。

全体に準備やマナーについて担任の先生からお話がありました。

校長先生や担任の先生に見守られて給食準備完了です。

本日の給食のメニューです。用土っ子が大好きなものばかりでした。

みんなで「いただきます。」をいいました。

パンの袋にはストローの袋などをまとめるように話しました。

一人一人に丁寧に指導をしています。

食べ終わったあとは、音楽に合わせてしっかり歯磨きをしました。

一年生(生活科)

4月17日、1年生は担任の先生と一緒に、職員室や校長室、放送室等の見学を行いました。

担任の先生から「職員室は先生たちがみんなの授業の準備や先生たちのお仕事をする場所です。」「放送室は、校内に流れる音楽やお話は、ここから発信されています。」というような話を聞きながら見学をしていました。

1年生は、目で見て、耳でしっかりと聞いている様子でした。

5年生(理科)

5年生の理科の学習では、植物の発芽と成長を学習します。その中で、インゲン豆の種をまいて、植物が発芽し、成長するためには、どのような条件が必要になるのか学習していきます。

パワーアップタイムについて

本日のパワーアップタイムでは、鬼ごっこ(増え鬼)を全校児童で行いました。6年生が鬼役となり全速力で1年生~5年生を追いかける様子は大変見応えがありました。先生たちも6年生と一緒になって、子供たちを追いかけました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

全校鬼ごっこの様子

初めての給食

今年度、初めての給食がありました。子供たちは、新しいクラスでの当番が決まり、手際よく準備を進めていました。

感染症対策をしっかりとして、給食の時間を過ごしました。

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

おかわりをする姿もみられました。

5年生の様子

6年生の様子

通学班編成について

通学班編成を行いました。班長や副班長が1年生を迎えに行ったり、中心となって集合時間を確認したりと一生懸命、班員をまとめていました。

 

 

清掃・給食指導(オンライン)

新年度になり、一年生も入学し、確認のため、清掃指導と給食指導をオンラインを活用して行いました。

子供たちは、クラスのルールや学校での決まり事を確認することができました。

元気に登校

今日は、通学班で初めて一年生が登校しました。25人が大きなランドセルを背負って一生懸命登校できました。

登校すると担任の先生がクラスで出迎えていました。靴のかかともしっかりと揃っています。1年生、きちんと席につくことができて、素晴らしいです。

入学式について

令和5年度、新しく用土小学校に25名の元気いっぱいの友達が入学してきました。

全校児童145名で令和5年度がスタートします。入学式では、校長先生から代表の児童が教科書を受け取ったり、地域の方からいただいたお祝いのお手玉を受け取ったりしました。また式の言葉の中で、よく学び、よく運動し、どの子にも優しい子になってほしいと校長先生から言葉をいただきました。

始業式について

4月10日、今年度は、始業式を紅白幕のはられた体育館で、始業式を行いました。子供たちは、新たに用土小へ来た先生や友達と顔合わせをし、ドキドキしながら校長先生からの担任発表を聞いている様子でした。

令和5年度がスタートしました。

令和5年度がスタートしました。久しぶりに学校へ登校すると子供たちはすぐに準備をし、外で体を動かしていました。

昨年度、卒業した6年生が「特別な日でも、いつもと同じように過ごす。」という言葉を話していたことを思い出しました。令和4年度に卒業した6年生が残した良い伝統が、令和5年度の用土っ子に脈々と受け継がれています。

埼玉県の体力向上の合言葉は「コツコツときたえた体はたからもの」です。毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

令和4年度、ありがとうございました

いよいよ、明日で令和4年度が終わりになります。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。皆様のご支援、ご協力のお陰で、子供たちは勉強に、運動に、そして心も大きく成長することができました。

今年度は、名誉ある文部科学大臣表彰を受賞することができました。学校を核として、学校運営協議会や地域学校協働活動において、長年にわたる用土地区の皆様の温かいご支援、ご協力の賜物と心より感謝しております。また、用土公民館より素晴らしい横断幕を作っていただき、学校南側のフェンスに取り付けていただきました。これからも、この素晴らしい賞を大切にしながら、用土っ子のために、保護者の皆様や地域の皆様のお力をお借りしながら、職員一同精進してまいりたいと思います。どうもありがとうございました。

2年 PA「エッグシェルター」

エッグシェルターというアクティビティをしました。

卵を2階から落としても割れない方法をチームで協力して考える、という活動です。

使える道具は

①新聞紙5枚、②ストロー5本、③ビニールテープ1m

これらの道具を駆使して、卵を無事に脱出させられるか!?

はたして、結果は!?

グループで卵を脱出させるシェルターを作っています。

シェルターが完成しました!!!

 

いよいよ、2階から脱出させる瞬間です・・・緊張の一瞬

全てのグループというわけにはいきませんでしたが、見事3つのグループが成功しました。

 

学習後の振り返りノートには、

「協力することは大切だと思った。」や「割れてしまったけど、みんなとできて楽しかった。またやりたい。」

といった感想がたくさん綴られていました。