用土小のできごと

用土小のできごと

修学旅行

バスの中、子供たちは元気に過ごしています。まもなく神奈川県相模原市に入ります。保護者の皆様、朝早くからの見送りありがとうございました。

ホームページを随時更新していきますので、ご確認いただけたら、是非、『いいね!』ボタンを押していただけたらとおもいます。

よろしくお願いします。

新体力テストについて

本日、新体力テストが行われました。『ライバルは自分』を合言葉に自己ベストに挑戦しました。

こまめな水分補給と日陰を待機場所にするなどして、校庭種目と体育館種目に分かれ2時間かけて実施しました。

子供たちは日頃から鍛えた成果を活かして、精一杯、努力することができました。

埼玉県警 非行防止班『あおぞら』について

埼玉県警の非行防止班『あおぞら』が用土小学校に非行防止教室のために来校してくれました。『あおぞら』では飲酒、喫煙などの不良行為や暴力、窃盗などの加害行為を防止するために指導をしてくれました7。用土っ子もこういった犯罪や事件に巻き込まれないようにするために、一生懸命に学習しました。

マラソンカードについて

4月から続けてきたマラソンカード(150周)を達成する児童が増えてきました。日頃から『ライバルは自分』を合言葉に一生懸命に体を動かしています。今回は、6年生の達成者がマラソンカードを提出するために校長室に来ました。

修学旅行について(6年)

いよいよ6年生は、今週、木曜日から修学旅行に行きます。子供たちは総合的な学習の時間を使って、鎌倉・箱根方面について調べました。その調べたことを中心にしおりにまとめ、校長先生に届けました。

教育実習生が用土小に来ました。

5月22日(月)から6月9日(金)の3週間、本校の卒業生が教員になるために、用土小学校で教育実習を行いました。

子供たちと一緒になって活動したり、実際に授業を行ったりしました。

自主学習について

新しい学年になり、続けてきた自主学習ノートが終わり始めた用土っ子が増えています。ノートが終わると校長先生から賞として賞状と新しいノート(3冊まで)をいただけます。また、自主学習で毎日、コツコツと復習や予習を繰り返して、さらに学習の定着を図ってほしいと思います。

 

 

家庭教育学級について(1年)

9日、第1回、家庭教育学級でキッズダンスを行いました。参加した1年生は、保護者の方や先生方と一緒に元気いっぱい体を動かしました。様々な音楽やリズムに合わせて全身を動かすダンスに子供たちは大喜びでした。

 

 

保健委員会の取組

8日保健集会が開かれました。今回は、歯磨きの大切さについて、スライドを使った説明やクイズを行ってくれました。

校長先生から、今日学習したことを活かしていくこと,知識はもっているだけではなく、知識はつかってこそ価値があるとお話をいただきました。また、時間を計って(3分間)歯を磨くこと、自分の体は自分で守ることを教えていただきました。

野菜の収穫(トトロ)

用土小学校の畑で育てたキュウリやナスの収穫ができました。子供たちは、大きくなったきゅうりを手にとても嬉しそうな表情をしていました。

生活科見学(2年)

7日、生活科見学を行いました。訪問先は、郵便局、用土駅、大木洋品店、セブンイレブン、交番です。子供たちは教室では学べないことを、実際に見たり、聞いたりすることができました。保護者の皆様、引率等ご協力いただきありがとうございました。

NEW 水泳学習スタート

 梅雨入り間近の6月7日、今シーズン初めての水泳学習を行いました。

 5年生の目標は、クロールと平泳ぎで25メートルが泳げるようになることです。目標に向かって、個々の能力を伸ばせるよう、励ましていきたいと思います。

読み聞かせ(1年)

1年生では、読書の時間を使って、読み聞かせを行っています。担任の先生が、図書室や図書館から借りた本を読んでいます。読書をすることで、心を落ち着かせたり、心を豊かにすることができます。これからも読み聞かせを続けていきたいと思います。

パワーアップタイムについて

今日のパワーアップタイムは4分間走を行いました。『ライバルは自分』を合言葉に、自分の目標に向かって精一杯走りました。新体力テストに向けて,しっかりと体を動かしました。

にっこり 教育実習生の保健指導

 養護教諭を目指し、本校の卒業生が教育実習生として戻ってきました!5年生のクラスに配属され、給食やさまざまな活動を一緒に行っています。2週目に入り、子供たちとの距離も縮まってきました。

 この日は、実習生による保健指導「熱中症の予防」でした。熱心に学習をしていました。

プール開き

本日、プール開きを行いました。全クラスの児童が、今年度の目標や抱負を大きな声で発表しました。

5・6年生を中心にプール清掃を行い、本年度もピカピカのプールで気持ちよく学習することができます。

うさぎとのふれあい

今日は、飼育・栽培委員会の児童を中心にうさぎのふれあい活動を行いました。子供たちは大きなうさぎや赤ちゃんうさぎに触れてとても嬉しそうでした。こういった活動を通して、命の大切さや、生き物を責任をもって育てることの大切さを学んでいます。

福井県との交流事業(6年)

今年度、本校の教諭が福井県に派遣され、研修を行っており、用土小学校と福井県の小学校6年生同士が授業交流を行いました。本校の6年生は、福井県について学んだり、福井県の6年生の取り組みを聞いたりしました。また、用土小学校の6年生もクラスの取り組みを紹介したり、埼玉県について話したりしました。

コロナ禍で制限された部分もたくさんありましたが、コロナ化で発展したICTを活かした素晴らしい実践を行うことができています。

体力向上の取組

用土小では体力向上するための取組を行っています。こんな挑戦は子供たちの心に火をつけるのではないでしょうか。

一人ではできないけれど、友達と協力すればできることもあると思います。これを続けていくことで楽しみながら体力の向上を目指していきます。

今回は、握力向上の取組紹介です。

6月の全校朝会

6月の全校朝会では、校長先生から『3匹のかえる』の話をしていただきました。

6月に入ると雨天の日が続き、かえるの声がたくさん聞こえてくる時期に入ります。子供たちには心の中に『3匹のかえる』を育ててほしいというお話でした。

1つ目の『かえる』は『かんがえる』です。人の頭の中は、考えればかんがえるほど、頭がよくなる線がつながっていきます。自分で一生懸命考えることで、賢い子になってください。

2つ目の『かえる』は『まちがえる』です。間違うことは、恥ずかしいと思うかもしれませんが、その時に、正解は何だろう。と考えることで反対にできることも、正しいことを覚えることもできます。

3つめの『かえる』は『ふりかえる』です。どんなことができるようなになったか。次は、どんなことをがんばりたいかを考えることで自分が成長していることやこれから挑戦したいことを考えられます。

これから用土っ子にこのような『かえる』を心の中で育ててほしいと思います。

初めての絵の具

2年生になり、図工で絵の具を使いました。初めての絵の具の学習です。 

バケツの使い方、パレットの使い方を学習し、たくさんの線を描きました。線を描いた紙を切って、「おしゃれなTシャツ」を作りました。

国語授業(たからものをしょうかいしよう)

 国語では、話す学習の一環として、自分の宝物を友達に紹介する活動を行いました。

 事前に家で、タブレットで写真に撮っておき、教室のモニターに映しながら紹介しました。

 宝物が映し出されると、「知ってる!」「かわいい!」などの声が聞かれました。

 発表も上手にできました。

1年 図工に夢中!

「チョッキン パッで かざろう」では、作品を廊下に飾りました。

みんなの作品が、集まると、いっそうきれいになることを発見しました。

「歯みがきポスター」では、絵本で歯みがきの大切さを学んだあと、歯みがきの大切さを伝えることを目指して、描いています。

身を乗り出して、一生懸命に描く姿が、かわいいですね。

プール清掃(6年)

24日の午後プール清掃を6年生が行いました。1年ぶりの掃除となりましたが、時間いっぱい、頑張ってくれて、とてもきれいになりました。

 

プール清掃(5年)

本日、プール清掃を行いました。5年生はプールの周りの除草をしました。午後は6年生がプールの中を磨く予定です。さすが用土小の頼もしいリーダーたちです。

人権週間に向けて

子供たちは、人権標語や人権作文を作成しています。体験したことや、学んだことを活かして短い文や作文に表現しています。前年度に校庭に植えたサフランの花のように、子供たちの心の中に、あたたかい花がたくさん咲くよう、これからも声がけをしていきます。

全校除草について

少しずつ気温が上がり、校庭にも草が多くみられるようになりました。今日は、8時10分から、教職員と子供たちで除草作業を行いました。どのクラスも大きな袋いっぱいに草を集めることができました。

体育で使う50mのコース上やいつも遊んでいる遊具のまわりがとてもきれいになり、気持ちよくなりました。

150周年記念航空写真撮影について

本日、航空写真の撮影を行いました。用土っ子と教職員でようどりんを形作って、ドローンで空からの撮影を行いました。初めて見るドローンカメラに子供たちは、大きな声をあげて喜んでいました。

避難訓練・引き渡し訓練について

本日は、保護者の皆様、避難訓練・引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。今回は、地震を想定した訓練でした。子供たちは真剣に訓練に取り組んでいました。日本は地震が比較的多い国です。その中でも埼玉県は地震が多いそうです。有事の際には、日々の訓練がとても大切になります。1つしかない、自分の命をしっかりと守れるようこれからも指導していきます。

縦割り結団式について

縦割り結団式が業間に行われました。子供たちは、赤団と白団に分かれて団長や応援団長の話を聞きました。どちらも運動会へ向けて気合十分です。

3ツ星 リーダー紹介集会

 5月16日、用土小学校を支えるリーダーを紹介する集会が行われました。

 児童会役員と委員長・クラブ長・団長を紹介しました。

 また、令和5年度の学校スローガンも発表しました。今年度のスローガンは、『輝く未来 夢へ向かって 笑顔あふれる 用土っ子』です。児童会の児童が話し合って決めました。

 目指す用土っ子の姿として、「用土っ子は、進んで挨拶をします。」「用土っ子は、夢に向かって努力します。」「用土っ子は、一人一人を大切にします。」と、児童会長より全校児童に話しがありました。

 大きな声で返事をし、リーダーとしての抱負を述べる姿は、大変立派でした。

 

 

夏野菜を植えました。

 トトロ学級では、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラの苗を植え付けしました。

枝豆や落花生の種まきもしました。毎日みんなで水やりをして、大きく成長することを楽しみにしています。