カテゴリ:全校のできごと
むし歯予防集会を実施しました。
保健委員会の児童による、むし歯予防集会を実施しました。
各学年の歯科健診での、むし歯の人の数とむし歯の本数の報告と、
歯に関するクイズを行いました。
ずっと健康な歯でいられるよう、毎日しっかり、丁寧に歯をみがきましょう。
歯科健診の結果を掲示しました。
5月14日(木)に、全学年歯科健診を実施しました。
各学年、乳歯や永久歯のむし歯のある人がいました。
保健室前に、むし歯の治療状況を掲示しましたので
受診する必要がある場合は、早めに医療機関を受診されるようお勧めいたします。
熱中症の予防についての保健指導を行いました。
5月31日(土)の運動会に向けて、
各学年で熱中症予防についての保健指導を行いました。
5月14日(水)から4週間、保健室に養護実習に来ている
実習生が指導を行いましたが、どの学年も、一生懸命実習生のお話を聞いていました。
保健指導実施後は、保健室前に熱中症についての掲示物も作成してくれました。
暑い日と涼しい日が交互にあり、体調を崩しがちですが
しっかり熱中症対策をして、運動会当日を迎えられると良いと思います。
インフルエンザ予防集会
児童保健委員会によるインフルエンザ予防集会を実施しました。
咳エチケットについて、健康な生活について、手洗いについての劇と
手洗いの大切さについてパワーポイントを使って、説明をしました。
気温が下がり、風邪気味の児童が増えています。
今日の集会で学んだことをしっかり実践し、元気に学校生活を送りましょう。
お掃除「キラキラカード」
お掃除を頑張っている児童を、
子どもたちに「キラキラカード」に書いてもらいました。
誰が、どのようにお掃除を頑張っているか、一人一枚記入したものを
体育館通路前に掲示してあります。
「流しの、みんなの歯みがきなどで汚れたところを、文句も言わず、お掃除してくれている。
みんなが嫌がる掃除の場所を、黙ってきれいにしてくれる。」等
用土っ子の児童が、お掃除を頑張っている様子がよくわかりますので、
御来校の際は、ぜひご覧ください。
第2回 用土っ子メディアコントロールウィークに向けての掲示
第2回 用土っ子メディアコントロールウィークを10月21日(月)~25日(金)まで実施します。
保健委員会の児童が、電子メディアについての掲示を作成しました。
たてわり遊び
7月16日に第1回たてわり遊びを行いました。あいにくの雨で、校舎内での活動となりましたが、各班とも異学年間の交流ができていました。少し照れくさそうにしつつも、とても楽しそうで和やかな雰囲気でした。
資源回収お世話になりました。
5月25日(土)天気にも恵まれ無事に資源回収を行うことができました。
地域の皆様・保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
次回は11月16日(土)の予定です。
熱中症予防の保健指導を行いました。
5月2日(木)から31日(金)まで、養護実習生が保健室に来ています。
熱中症予防の保健指導を、各学年ごとに実施してもらいました。
また、熱中症予防の掲示物も作成し、保健室前に掲示しました。
保健指導で学んだことを生かし、熱中症予防をしながら運動会練習や運動会に元気に参加できるといいですね。
運動会練習 応援団エール
6月1日の運動会では、開会式の中で応援団によるエール交換が行われます。
5・6年生で組織した応援団のメンバーは、連休明けから練習を始め、今や立派なリーダーとして各団を牽引しています。毎日大きな声で練習をし、声をからすほど、熱心に取り組んでいます。
どちらの団も、全力を尽くし、光り輝いてほしいです。