用土小のできごと

カテゴリ:5年生のできごと

5年 体験から学ぶ

5年生になり、4年生よりも少しだけ学習内容も難しくなります。

「委員会」「家庭科」「外国語」など初めてのことも増えました。

ですが、子供たちは失敗を恐れずに、いろいろなことにチャレンジしています!

みんなで、応援していきましょう!

教室の読書コーナーはいつでも大人気です。

 

図工で運動靴を描きました。

視点を一定にして、よく見て描きました。

 

 

 

 

自ら、学ぶ、「自学」には努力の跡が見られます。

さすが、5年生です!

5年 令和6年度スタート

 

用土小学校 シン・5年生 19名

令和6年度がスタートしました。最初の三日間、一人も欠席せずに登校しました。

教室を子供たちが、自分たちの使いやすいようにリフォームしました。

リフォームの全容は、19日の授業参観・学級懇談会時に御覧になってください。

お楽しみに。

学校 休み時間の過ごし方(5年生)

 室内で過ごす休み時間の様子を紹介します。自由に過ごす中で、係活動の打ち合わせをしたり、先生に分からない学習を教わったり、友達とタブレット学習をしたりして過ごしています。

 5年生もあと少し。友達との時間を大切に、穏やかな気持ちで過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

王冠 1人1人が輝いた運動会

 150周年というメモリアルイヤーである令和5年度の運動会が盛大に行われました。

 5年生は、児童会役員や応援団員としての役割を担い、活躍する児童がたくさんいました。係の仕事にも責任をもち、しっかりと務めることができました。

 運動会の種目トップバッターは、5年生の100メートル走。大きなストライドで駆け抜けました。

 表現・ダンス「スパークル」では、大きな輝きを放ち、キラキラ眩しい姿を見せてくれました。

 代表リレーの選手、台風の目の選手、それぞれ全力で戦いました。

 9月の残暑厳しい中での練習で体力的にも厳しい状況にありましたが、最高にかっこいい姿を見せてくれた5年生全員が金メダルです!感動をありがとうございました。そして、大きな声援をありがとうございました。

 

 

NEW 水泳学習スタート

 梅雨入り間近の6月7日、今シーズン初めての水泳学習を行いました。

 5年生の目標は、クロールと平泳ぎで25メートルが泳げるようになることです。目標に向かって、個々の能力を伸ばせるよう、励ましていきたいと思います。

にっこり 教育実習生の保健指導

 養護教諭を目指し、本校の卒業生が教育実習生として戻ってきました!5年生のクラスに配属され、給食やさまざまな活動を一緒に行っています。2週目に入り、子供たちとの距離も縮まってきました。

 この日は、実習生による保健指導「熱中症の予防」でした。熱心に学習をしていました。

家庭科・調理 寄居町 食育の日「お弁当の日」

 5月10日は、お弁当の日でした。高学年の目標は、バランスの良い献立を考え、家族と一緒に調理してみることです。おにぎりを握ったり、卵焼きを作ったり、お弁当箱に詰めたり、何らかの形でお弁当作りに挑戦したようです。

 当日は、会話も楽しみながら、有意義な食事のひとときとなりました。

お祝い 5年生 6年生を送る会

3月3日(金)6年生を送る会がありました。

5年生は、6年間の思い出を振り返る「用土リベンジャーズ」の劇をしました。

当日は、6年生に楽しんでもらいながら感謝の気持ちを伝えることができました。

会場も5年生が飾りつけをとてもきれいにしてくれたおかげで、心あたたまる会となりました。

NEW 5年生 リーダー引き継ぎ式

3月2日(木)リーダー引き継ぎ式が行われました。

6年生から、用土小の伝統あるリーダーの証が、5年生へと引き継がれました。

児童会、委員長、クラブ長など、これからは5年生がリーダーとなり下級生の手本となる番です。

リーダーとしての「自覚と責任」を持ち、用土小を引っ張って行けるよう頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 5年生 図工「色を重ねて広がる形」

図工「色を重ねて広がる形」では、ほり進み版画を行っています。

彫って、刷り、また彫って、刷り・・・

2回目からは、彫ったところに前の色が出てきます。

「ここを彫ったら、色が付くんだ。」と、子供たちは試行錯誤しながら作品を進めています。

情報処理・パソコン 5年生 総合「やさしい心で福祉の輪」

総合「やさしい心で福祉の輪」では、福祉について調べ学習をしました。

盲導犬や、手話、ユニバーサルデザインなどについて、パワーポイントにまとめました。

発表会では、友達の発表を聞いて、新たな発見がたくさんありました。

 



 

体育・スポーツ 5年生 Hondaボールの投げ方教室

11月16日(水)Honda硬式野球部によるボールの投げ方教室がありました。

ボールの持ち方や、遠くに投げるポイントを教えてもらいました。最後には、選手の方に遠投を実演していただき、子供たちからは、「すごい。」と大歓声でした。

来年度の新体力テストに生かしていければと思います。

バス 5年生 社会科見学に行きました。

11月9日(水)本田技研工業へ社会科見学に行きました。

工場内では、イヤホンで説明を聞きながら見学をしました。車が作られていく様子を目の前にし、「すごい!」と子供たちからは歓声が上がっていました。

たくさんの機械や部品が使われている製造過程や、現場で働いている人たちの様子が見られ、とても勉強になりました。今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

体育・スポーツ 5年生 ベースボール

体育では、ベースボールの授業を行っています。

最初は、なかなかバットにボールが当たらず苦戦していましたが、

練習を重ねるうちに、当たるようになりました。

守備をする位置もチームごとに考え、試合を行っています。

5年生 ミシンでソーイング

家庭科では、ミシンを使って学習しています。

手縫いとの違いを学び、針やミシン針への糸の通し方、更に、縫い方を学習しました。

はじめてミシンを使用する子もおり、ミシン縫いをする表情は、どの子も真剣です。

これから、ランチョンマットの製作をしていきます。完成が楽しみです。

 

美術・図工 5年生 写生会

9月7日(水)に写生会を行いました。

 

5年生は、校庭から校舎を描いています。

校舎が立体的に見えるよう、角度をつけて場所を選び、窓の見え方など細かい部分まで表現していきます。

どんな素敵な作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

 

星 5年生 2学期がはじまりました!

9月1日から2学期がはじまりました。

教室に元気な声がもどってきて嬉しく思います。

2学期は、運動会、親善運動会、宿泊学習、持久走大会と行事がたくさんあります。

5年生全員のパワーを合わせて、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

2学期も、よろしくお願いします。

 

花丸 5年生 1学期が終わりました!

7月20日(水)1学期終業式が行われました。

感染予防の為、オンラインでの実施となり、校長先生から1学期頑張ったことへのお話や励ましの言葉をいただいたり、代表児童による作文発表がありました。また、終業式後には、夏休みの過ごし方について、できることをさらに伸ばしたり、水の事故にあわないように約束をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は1学期お楽しみ会を行ったり、使った教室を掃除したりしました。

通知票を手渡し、子供たちと一緒に1学期の頑張りの振り返りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 最後に写真を撮りました。全員そろいませんでしたが、また2学期に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。

3ツ星 5年生 家庭科 裁縫

家庭科では、裁縫の勉強をしています。

玉止め、玉結び、なみぬいなど基本的な縫い方を学習しました。

初めて針を使う児童もおり、全員顔が真剣に。

何度も繰り返し練習するうちに、素早く綺麗に縫えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 5年生 水泳学習

水泳学習が始まりました。

5月にプール清掃をし、自分たちで綺麗にしたプールに入れることをとても楽しみにしていました。

 

5年生の目標は、「クロール・平泳ぎで25メートル泳ぐ」ことです。

安全面に気をつけながら、学習を進めていきたいと思います。

 

鉛筆 5年生 学力テスト

5月13日(金)埼玉県学力学習状況調査が行われました。

国語、算数、質問紙の3時間実施されました。学力テストでは、昨年度からの一年間の学力の伸びを知ることができます。子供たちは少し緊張したような表情で、テストに臨んでいました。3時間のテストが終わると「終わった~」「算数は結構できた!」など、ホッとしたような表情が見られました。どの子も最後まで諦めることなく、集中して取り組むことができました。

注意 5年生 交通安全教室

5月16日(月)に交通安全教室がありました。

5年生は、自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しました。自転車に乗る前の点検、見通しの悪い交差点での危険予測などについて学びました。頂いたパンフレットには「自転車安全利用五則」が載っています。御家庭でも、安全な自転車の乗り方について話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 5年生 食育の日

5月11日(水)は食育の日でした。

子供たちは、朝から「おなかすいた~」「早くお弁当食べたい!」とお昼の時間を楽しみにしていました。

今回は、教室内でお弁当を食べました。お家の方の愛情のこもったお弁当をみんなで美味しくいただきました。

お弁当の御準備、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 5年生 最後の1日

3月25日(金)、5年生として最後の登校日でした。

 代表児童の作文発表や修了証授与など、5年生としての役割をしっかりと果たすことができました。

話を聞く姿も、真剣で立派です。

式の後には、一人ひとりに声をかけ、通知表を渡しました。

一年間、本当によくがんばりました。胸を張って、6年生に送り出すことができます。
保護者の皆様も、御支援・御協力ありがとうございました。

お祝い 卒業式

5年生は、在校生を代表し、卒業式に参加しました。

 

感染拡大防止のためできることは限られていましたが、一つひとつの姿勢に、拍手に、感謝の気持ちをこめて6年生を送り出しました。

 

式を終えた子供たちの表情からは、「次は自分たちが用土小のリーダーだ」という決意が見られました。

 

6年生でも、一人ひとりが目標をもち、それに向かってがんばっていってほしいと思います。

2学期の始まり!

 いよいよ、2学期の始まりです。 5年1組の教室に、明るい笑顔が戻ってきました。

 今日は、TEAMSによる始業式を行いました。 「ピンっ!」と伸びた背筋から、2学期へのやる気が見えました。 2学期も、高学年としての力の見せ所です。 力を合わせてがんばっていきましょう。

硬筆練習

 硬筆の練習が始まりました。

 練習では、文字を正しく整えて書くポイントである、①正しく鉛筆を持つこと、②正しい姿勢で書くこと、③正しい筆順で書くことを意識させ、集中して取り組んでいます。

 美しい文字が書けるよう、引き続き練習を続けていきます。