カテゴリ:全校のできごと
むし歯予防集会を実施しました。
保健委員会の児童による、むし歯予防集会を実施しました。
各学年の歯科健診での、むし歯の人の数とむし歯の本数の報告と、
歯に関するクイズを行いました。
ずっと健康な歯でいられるよう、毎日しっかり、丁寧に歯をみがきましょう。
歯科健診の結果を掲示しました。
5月14日(木)に、全学年歯科健診を実施しました。
各学年、乳歯や永久歯のむし歯のある人がいました。
保健室前に、むし歯の治療状況を掲示しましたので
受診する必要がある場合は、早めに医療機関を受診されるようお勧めいたします。
熱中症の予防についての保健指導を行いました。
5月31日(土)の運動会に向けて、
各学年で熱中症予防についての保健指導を行いました。
5月14日(水)から4週間、保健室に養護実習に来ている
実習生が指導を行いましたが、どの学年も、一生懸命実習生のお話を聞いていました。
保健指導実施後は、保健室前に熱中症についての掲示物も作成してくれました。
暑い日と涼しい日が交互にあり、体調を崩しがちですが
しっかり熱中症対策をして、運動会当日を迎えられると良いと思います。
インフルエンザ予防集会
児童保健委員会によるインフルエンザ予防集会を実施しました。
咳エチケットについて、健康な生活について、手洗いについての劇と
手洗いの大切さについてパワーポイントを使って、説明をしました。
気温が下がり、風邪気味の児童が増えています。
今日の集会で学んだことをしっかり実践し、元気に学校生活を送りましょう。
お掃除「キラキラカード」
お掃除を頑張っている児童を、
子どもたちに「キラキラカード」に書いてもらいました。
誰が、どのようにお掃除を頑張っているか、一人一枚記入したものを
体育館通路前に掲示してあります。
「流しの、みんなの歯みがきなどで汚れたところを、文句も言わず、お掃除してくれている。
みんなが嫌がる掃除の場所を、黙ってきれいにしてくれる。」等
用土っ子の児童が、お掃除を頑張っている様子がよくわかりますので、
御来校の際は、ぜひご覧ください。
第2回 用土っ子メディアコントロールウィークに向けての掲示
第2回 用土っ子メディアコントロールウィークを10月21日(月)~25日(金)まで実施します。
保健委員会の児童が、電子メディアについての掲示を作成しました。
たてわり遊び
7月16日に第1回たてわり遊びを行いました。あいにくの雨で、校舎内での活動となりましたが、各班とも異学年間の交流ができていました。少し照れくさそうにしつつも、とても楽しそうで和やかな雰囲気でした。
資源回収お世話になりました。
5月25日(土)天気にも恵まれ無事に資源回収を行うことができました。
地域の皆様・保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
次回は11月16日(土)の予定です。
熱中症予防の保健指導を行いました。
5月2日(木)から31日(金)まで、養護実習生が保健室に来ています。
熱中症予防の保健指導を、各学年ごとに実施してもらいました。
また、熱中症予防の掲示物も作成し、保健室前に掲示しました。
保健指導で学んだことを生かし、熱中症予防をしながら運動会練習や運動会に元気に参加できるといいですね。
運動会練習 応援団エール
6月1日の運動会では、開会式の中で応援団によるエール交換が行われます。
5・6年生で組織した応援団のメンバーは、連休明けから練習を始め、今や立派なリーダーとして各団を牽引しています。毎日大きな声で練習をし、声をからすほど、熱心に取り組んでいます。
どちらの団も、全力を尽くし、光り輝いてほしいです。
運動会練習 高学年【表現】
6月1日の運動会に向け、本格的に練習が始まりました。
高学年の表現は、4年生から6年生までの3学年で行います。一人技、三人技、六人技、息をそろえて、美しく表現します。完成が楽しみです。
アナフィラキシー対応 エピペン研修
学校薬剤師の坂本先生による、研修会を実施しました。
今回の研修を通して、アレルギーとエピペンに対しての教職員の理解も深まり、
実際の対応についても動きながら確認することができました。
緊急時の対応等の共通理解・共通行動を再確認し、児童の安心・安全を守っていきます。
むし歯治療終了
保健室前に、むし歯治療の掲示がありますが、
1年生は、全員治療が終わりました。
素晴らしいです。
よい歯の児童
用土小に入学してから今まで、歯科健診で一度もむし歯や治療した歯がなく、歯垢や歯肉の状態もよかった4,5,6年生の児童のみなさんに、保健委員がインタビューをしました。
第1回学校保健委員会を実施しました。
第1回学校保健委員会を視聴覚室にて実施しました。
保健委員会の児童による発表を、数年ぶりに実施することが出来ました。
学校歯科医、学校薬剤師の先生方にも御出席いただき、
用土小学校の健康診断の結果や体力テストの結果について報告をしました。
詳しい内容につきましては、7月5日配布の第1回学校保健委員会便りを御覧ください。
むし歯の治療状況の掲示をしました。
歯科健診後、むし歯を治療した報告が少しずつ増えてきています。
保健室前にむし歯の治療状況を掲示しました。
むし歯治療率100%目指しましょう。
リーダー紹介集会
5月16日、用土小学校を支えるリーダーを紹介する集会が行われました。
児童会役員と委員長・クラブ長・団長を紹介しました。
また、令和5年度の学校スローガンも発表しました。今年度のスローガンは、『輝く未来 夢へ向かって 笑顔あふれる 用土っ子』です。児童会の児童が話し合って決めました。
目指す用土っ子の姿として、「用土っ子は、進んで挨拶をします。」「用土っ子は、夢に向かって努力します。」「用土っ子は、一人一人を大切にします。」と、児童会長より全校児童に話しがありました。
大きな声で返事をし、リーダーとしての抱負を述べる姿は、大変立派でした。
歯科健診を実施しました。
4月20日(木)8:40より、本校、学校歯科医の大澤先生に来校いただき、
歯科健診を実施しました。
むし歯の児童が、各学年数名いましたので、
今年度も早めの受診をお願いします。
入学式について
令和5年度、新しく用土小学校に25名の元気いっぱいの友達が入学してきました。
全校児童145名で令和5年度がスタートします。入学式では、校長先生から代表の児童が教科書を受け取ったり、地域の方からいただいたお祝いのお手玉を受け取ったりしました。また式の言葉の中で、よく学び、よく運動し、どの子にも優しい子になってほしいと校長先生から言葉をいただきました。
卒業証書授与式が行われました
卒業式前の6年生です。
中学校の制服が決まってますね!
2年生が作った大きな卒業証書のまで、記念撮影。
5年生も準備OKです。
32名全員が、校長先生から卒業証書をいただきました。
卒業、おめでとうございます。